Marketing Mix Modelingマーケティング
ミックスモデリング

マーケティングミックスモデリング

マーケティングの売上はテレビ、ウェブ、ラジオなどの広告に加え、価格、季節など様々な要因に影響を受けます。これらの相互関係を鑑みて売上や最適な広告への予算配分を推定することをマーケティングミックスモデリングと呼びます。

活用事例

  • 時系列の売上データについて状態空間モデルを利用して推定
  • 個人に紐づいたDMPから消費者を購買行動でセグメント分けし、セグメントごとにマーケティングミックスモデリングを行う
  • オンライン広告とオフラインの広告の相互関係を考慮したモデリング

導入事例

ベイジアンネットワーク用いて広告媒体間の構造を推定し、推定された構造を用いて広告効果モデルを作成しました。このモデルによって売り上げの予測、予算配分の最適化を行いました。

関連項目

ベイズ統計
最適予算配分(Demo app)