Marketing Researchマーケティング
リサーチ
deepblueでは、アンケートなどを利用した従来のマーケティング・リサーチの手法のみでなく、調査データが十分数得られない場合でも消費者理解に役立つ分析手法の開発や、SNSなどを利用したソーシャルリスニングによる分析手法の開発なども行っています。
消費者理解のための手法としてはアンケートやFGIによる調査データの分析が一般的です。しかし、このような調査方法に対して従来の統計手法を用いるとデータ数が不足することがあり、十分な分析が行えない場合があります。そこでdeepblueでは、ベイズ統計学における事後分布を利用し、確率による表現を用いて解釈性を向上させました。
ソーシャルリスニングはアンケートと異なり、消費者が自発的に発信するブランドや商品への声を調査することができます。deepblueでは各種の自然言語処理技術を活用し、ネガティブ、ポジティブ、共起ワードなど、消費者の自由な声を様々な尺度で解析することが可能です。
SNSにおいては、消費者間のネットワークがブランドイメージの向上、商品購入のきっかけになります。そこでdeepblueでは、新たにSNSのコミュニティネットワークにおけるユーザの影響力を推定方法を開発し、実際にTwitter上のコミュニティネットワークを抽出することで、そのコミュニティネットワーク内で影響力のある消費者を特定する手法を開発しました。このような手法を用いることで、ブランドや商品にマッチしたコミュニティへと効率的にアプローチができるようになります。